クリックファネル (clickfunnels)とは?

執筆者 | ファネルデザイン, ブログ, ママ起業必須ツール

オンラインビジネスが急成長していますね。
私のところにも、「ゼロからはじめたいんだけど、どうしたら良いですか?」という質問をよくいただく事が多くなりました。そのようなお問合せが来るたびに、オンラインビジネス構築に必要な仕組み化も含めて、できるだけ戦略的に短期間で構築できる方法をアドバイスしています。

今日は海外の起業家がこぞって取り入れている代表的なツールであり、私の専門であるクリックファネル (clickfunnels)を徹底的に解説しますね!

この記事を見逃すことは、あなたのビジネスの飛躍スピードの関わりますので、ぜひ最後までチェックしていただけたらと思います^^

クリックファネル とは何か?

アメリカの有名起業家であるラッセル・ブランソンが開発したビジネスやマーケティングで必須となる販売システムを兼ね揃えたツールがクリックファネル (clickfunnels)です。プラットフォームとしては、webサイトの他、メールアドレス取得やクレジットカード決済ページ、会員サイト作成、販売の自動化まで、オンライン販売で必須のポイントを全て網羅しているのが特徴。

オールインワンであるクリックファネル を使うことによって、1番の魅力はwebサイト構築の知識やコーディングの知識がなくても、個人が簡単にカスタマイズでき、オンライン販売の仕組みが作れてしまうことです。

clickfunnelsは、現在も起業初心者から上級者まで、述べ10万人のアクティブユーザーが愛用し続けている最強のビジネスツールなのです。

クリックファネル の構成

クリックファネル の操作は個人でwebの知識が無い方でも簡単にセールスファネル(販売ページ)が作成できます。セールスファネルを使うことによって、お客様の流れを視覚化しやすいシステム構成なため、直感的に操作ができたり、アイデアを形にしやすいです。

 

さらに、販売用のセールスファネルのテンプレートが多数用意されっているため、それをカスタマイズすることでプロ並みの販売ページが作れます。さらに、ABテストやアフィリエイト、会員サイトまでものシステムが簡単に使うことができるため、クリックファネル は起業家が手放せないツールとなっています。

クリックファネル の費用は?

これだけの最強ビジネスツール、これまでは、売り上げがしっかりありマーケティングに資金投入できる中小企業以上の会社しか、クリックファネル のような機能のあるシステムは導入できませんでした。

しかし、クリックファネルを使うことにより、個人起業家でも、このシステムを導入しやすい価格で利用できるようになったのは朗報ですね!でも、どんなものかわからなくて不安、、、そんなお声もありますよね。そこで

クリックファネル 14日間無料トライアルがあります。

まずは無料で14日間使うことはできます。その後は97ドル(月額)と297ドル(月額)の2つのプランがあります。

97ドルと297ドルの違いは、作成するファネル数やページ数の違いがあります。97ドルプランには20個までのファネルと、100ページまで、その他メールシステムに制限があります。

私も最初は97ドルプランでも充分ビジネス構築ができましたが、その後ファネルの数も増えたので現在は297ドルプランにしています。

1-8 クリックファネルの料金プランの選び方とは?

クリックファネル を導入するメリット

月額1万円近くの費用がかかるクリックファネル 。果たして、その金額をかけて導入する必要があるのか?そんな疑問にお答えします。単刀直入に言うと、導入するからこそシステム構築や仕組み化が可能になる、という感じです。

これまで販売ページ、メールシステム、顧客管理、会員サイトなど、外部のツールを兼ね合わせてやらなければできなかった仕組み化が、クリックファネル 1つで完成してしまうのが大きな強みです。

また、販売ページを簡単に変更できる点は、忙しい起業家にとっても大きなメリットです。こう言った意味でも起業家がこれまで外部にかけていたお金と時間を節約し、太い軸のビジネス構築ができるツールだといえるでしょう。

1-7 クリックファネルのデメリットを知っておこう

クリックファネル は手数料なし

日本にも類似したサイトサービスはありますよね。しかし、拝見するとなんと、販売の都度12%もの手数料を支払うとのことだったので驚いたことがあります。

少額ならまだましですが、もしも100万円の売り上げを上げた場合、12万円の手数料です。。。

クリックファネル はStripeやPaypalなどの決済システムが連携できますので、それならば3.6%ほどの決済手数料で済みますね。

3-6 セールスファネルを作成する際にやっておきたい!クリックファネルの全体設定をする方法とドメインと決済システムを図解解説

クリックファネルにはアフィリエイトシステムがある

月額課金のクリックファネル には、なんとアフィリエイトシステムもあります。

海外のツールによくあるのですが、あなたの紹介リンクから相手がクリックファネル を使いはじめた場合、コミッションをいただけます。

4〜5人があなたの紹介リンクからクリックファネル を使い始めれば、彼らが使っている限り20%ほどのコミッションがはいるんです。しかも毎月です!クリックファネルを使いながら紹介する事で、あなたの月額使用料が無料になっちゃうかもしれませんね。

なお、クリックファネルのアフィリエイトシステムに登録する為には、税務情報やビジネス情報をクリックファネル側に提示する必要があります。操作方法は少々ハードルが高いです。(私も四苦八苦してやっと登録できました)

クリックファネル を始める手順

クリックファネルを始めてみたいけど、どんなものかわからないし、いきなり1万円近くの月額使用料をしはらうのもな〜〜という人におすすめなのは、14日間無料で使う事!
↓こちらのリンクから
クリックファネル 14日間無料トライアルに登録しましょう。

なお、登録にはクレジットカードが必要です。
14日の無料トライアルが経過すると課金が始まります。

クリックファネルの基本操作

まず、自分が作りたいファネルの仕組みを考えましょう。

1、テンプレートを選ぶ

2、写真やキャッチコピーを入れてカスタマイズする

3、決済システムとメールシステムとの連携

たった3ステップで完成です。

 

最後に、クリックファネル とは?

以上、ご説明してきた通り、クリックファネル は今やビジネスをする上での最強のツールと言えます。

では、なぜ日本で流行っていないのか、、、それは

英語だからです笑

変化を好まない日本人あるあるなのかもしれませんね。

もちろん日本のシステムにも素晴らしいものは多数あります。しかし、これだけのシステム構築ができるビジネスツールを日本で開発しようとするとやはり、、、コストがかかってしまい結果、ユーザーが高額支払わねばならなくなってしまうんですよね。。。

しかし、今後オンラインビジネスが主流になり、大企業でなくても小さな会社でも大きな売り上げをあげられるようになる事を考えると、クリックファネルは是非取り入れるべきツールだという事が理解できるはずです。

クリックファネル を専門にしているファネルデザイナー下坂栄里子からのアドバイスやレッスンご希望の方は、こちらご覧くださいね^^

クリックファネル マンツーマンレッスン

マンツーマンwebサイト作成・会員ページ作成【clickfunnels】

初めてのクリックファネル(ClickFunnels)の基本的な使い方オンラインコースあります

クリックファネルの基本的な使い方

世界最大のオンライン教育プラットフォームUdemy(ユーデミー)でClickFunnels(クリックファネル)のオンラインコースを提供しています。

こちらからどうぞ!

https://www.udemy.com/course/clickfunnels-b/?referralCode=53D3A23B52FC72F5AC6D

[Udemy]はじめてのClickFunnels(クリックファネル)の基本的な使い方