clubhouseが、盛り上がってます♪

私もはじめて3日で1000フォロワー達成!

1週間で3200フォロワーさんと繋がり、なんと!6案件も頂きましたー!!

最近は、ルームをどのように盛り上がるのかの研究と検証をしています。

昨日は今まで人があまり来なくて苦戦してた方のサポートをして、60人以上の盛り上がるルームを実現しました🌟

また、フォロワーもまだ少なく、ルームもはじめて立ち上げる方のお手伝いをしたら、初めてなのに20人が来てくれた楽しいルームとなりました。

そのルームを主催した方から嬉しいお声を頂いたのでシェアしますね!

【初部屋開催報告】

みなさま、いつもお世話になっています。

自分で部屋を作成する勇気がなくて、もじもじしていましたら、

エリコさんが背中を押してくださったので、報告します❗

(1)部屋を作る前の恐怖

やはり、部屋を作っても、誰も来てくれないんじゃないかという恐怖はありました。でも、来なかったら、早々と閉めてもいいじゃん、と思いながら。

(2)部屋の名前何にしよう?

自分のお話できるものは、栄養療法とか医療とかだったのですが、
そんなもの、他の人も色々発信しているから、と躊躇してました。

ちょうど、ぼくが2/8に誕生日だったので、
エリコさんが、「2月生まれを祝う会」にしたらどうか、と提案してくれました。

なるほど〜と思いながらも、このタイトルで来るかな〜?って思ったので、
占いの要素を入れて、

「2月生まれを祝うお部屋、万象学で占います」

としました。

つまり、タイトルに、来てくれる人のベネフィットを入れたわけです。

(3)一人じゃ心細い

自分一人で開催するのが心細かったのですが、
エリコさんが、共同主催者として入っていただき、
オーディエンスが集まるまで、しゃべっていてくださったので、
とても、楽でした❗

フォロワーが少ない時には、オーディエンス集まりにくいので、
協力して、対談形式にすると、心理的な負担は少なくなりますね〜

(4)人が集まりだした

2月生まれを募集したのですが、4月生まれが来たりとか(笑)
でも、2月生まれから見た、4月生まれに対する見方とか、

逆に、4月生まれからみた2月生まれはどういう風に見られるとか

バレンタインデーと誕生日が近いと損した気分になるとか(笑)
意外とみんなしゃべってくれておもろかったです。

(5)占い

タイトルに占いますと入れたので、
希望の人の生年月日を入れて、占いました。

結構、へーとか、合ってる〜とか言ってくれて、
オーディエンス同士で議論がかわされるなど、
盛り上がった感がありました。

(6)20人

入ったり出たりするので、ぼくはカウントしていませんでしたが、
エリコさんによると、20人ぐらい来たんじゃないかということでした。
初開催で来てくれてうれしい〜

エリコさん効果あざす。

(7)終わりが見えない

当初から予想できましたが、占いしてもらいたい人が
後を立たず、辞め時を見失い、
当初、1時間の予定だったのですが、1時間50分くらいに。

まあ、面白かったから良し。

最初から、終了時刻を宣言しといたほうがいいのかも。

(8)参加者同士のフォロー

2月生まれ連帯感があるので、相互フォローもうまくいきました〜
2月生まれおめでてと〜

(9)課題

スピーカー同士が盛り上がって話し合い始めるために、
どうやってうまくモデレートできるかどうかが、
モデレーターの役割ですよね、

ここの手腕がこれからの課題だなあ〜と思いました。

(10)やってみて

操作もわかったし、障壁も下がったし、面白かったし、
エリコさんありがとうございました❗

経営者の方が言っていたのですが、
クラブハウスは、遠くの方とすぐ繋がれるが、
近くの方と疎遠になる危険性がある、とのこと。

クラブハウスに熱中するがばかりに、ご家族と仲が悪くなることも
あるそうなので、皆様、お気をつけを〜

以上、初部屋開催、ご報告でした❗

こんなに丁寧に感想をくださり感激です☆

引き続きサポート楽しんでやって行きます♪