1-7 売れる広告の条件とは?成功者が語る3つの法則

執筆者 | DaVinchResolveで動画広告制作

動画広告を作っても反応がない、何が悪いのかわからない・・・そんな悩みを抱えていませんか?実は、売れる広告には共通する3つの重要な要素があります。この要素を理解せずに広告を作ってしまうと、いくら時間とお金をかけても思うような成果は得られません。

逆に、この3つのポイントを押さえるだけで、広告の反応率は劇的に変わります。この記事では、オンライン講座や商品を販売したい方、動画広告で集客を成功させたい方に向けて、売れる広告に共通する3つの要素を具体的に解説していきます。

売れる広告の3つの共通点

1-7 売れる広告の3つの共通点

このレッスンでは「売れる広告の3つの共通点」について詳しく解説をしていきます。主に3つのポイントがあります。

  1. 明確なメッセージ
  2. 感情を引き出す要素
  3. 行動を促す仕掛け

以上の3点になります。それでは、次の章から詳しく解説していきますね。

1.明確なメッセージ

1-7 売れる広告の3つの共通点

まず最初に、広告ですので「明確なメッセージ」を入れる必要があります。一貫性のあるテーマを設定すると良いかと思います。たとえば、私のオンライン講座の訴求広告の場合は「旅行に行けるようになったよ」とか「家族との時間をオンライン講座を作ることで持てるようになりました」など、そうした一貫性のあるテーマで作成していただくのが良いと思います。

そして、具体的でわかりやすい表現も大切です。私の場合は、上の画像のように「自由な時間ができたから旅行に行った」というような、わかりやすく状況が伝わる映像を使っています。そのように明確にイメージできる内容が含まれていると良いかと思います。また、ブランドとメッセージの一致も重要です。言っていることと見せている内容に一貫性がないと、良い印象を与えないかと思います。

これはないかもしれないんですけれども、たとえば「自由な時間ができました」と言いながらも、ずっと仕事をしている映像を流してしまうと「仕事が大好き」とか「仕事ばかりしている」という印象になり、一貫性がなかったり一致していないなとなってしまいます。ですので、その点のメッセージと表現の一致は非常に大切になります。

2.感情を引き出す要素

1-7 売れる広告の3つの共通点

次に「感情を引き出す要素」として、ストーリーテリングがあります。やはり、広告の中にストーリーを入れていただくと良いと思います。たとえば、私の場合でいうと「今までうまくいっていなかったんですけれども、それにすごく悩んでいて、そこからこの方法を試してみたところ、こんな自由な生活ができるようになりました」というような流れでストーリーを構成すると伝わりやすいです。

さらに、ビジュアルと音楽の活用もポイントです。やはり、動画広告の場合、音楽を効果的に使うことで印象を強めることができます。イメージに合ったアップテンポの曲や、しっかり伝えたい場合は静かな曲など、伝えたい内容や世界観に合わせて選ぶのが効果的かなと思います。

また、共感を生むトピックもとても大切になります。「私もこんなことがありました」「こういうことが大変でした」「こんな辛い思いをしていました」など「そうだよね」と共感してもらえるような内容を取り入れると良いかと思います。たとえば、私でいうと「子どもとの時間がなくて辛かった」と話すと、同じように子育て中で同じように時間が取れないことに悩んでいる方は共感してくれ流と思います。

3.行動を促す仕掛け

1-7 売れる広告の3つの共通点

そして最後に「行動を促す仕掛け」についてです。これもとても重要なポイントになります。最後に「Call to Action(CTA)」と呼ばれる部分を入れ「こちらのボタンをクリックしてください」など、明確にしっかり言っていただくことがとても大切になります。また、広告で過度に煽るのは審査に抵触する可能性もあります。

なんですが「なるべく早くクリックしてください」「すぐに行動してください」といった、適度な緊急性の演出をすることは必要になりますし、効果的です。なぜなら、お客様は広告を見て行動しなければ、その未来を得ることができないからです。なので「今行動することでこうなれますよ」という未来を明確に伝えると良いかと思います。

さらに、行動を促すためには「特典」を用意するのも有効です。これをリードマグネットといいます。これは、プレゼントのようなものですね。たとえば「こちらのボタンをクリックするとPDFを受け取れます」とか「価値ある動画が見られます」など、特典を提供することで行動を促すことができます。

以上の3つの共通点(1.明確なメッセージ、2.感情を引き出す要素、3.行動を促す仕掛け)が、売れる広告に共通する重要な要素になりますので、ぜひ覚えておいてください。