オンライン講座は「売って終わり」ではありません。実は、講座販売後の継続的なアプローチこそが、ビジネスを安定させ拡大させる最大の鍵なんです。従来のPDFやプレゼント配布では、渡したら関係が終わってしまいます。しかし今の時代、ファン作りとコミュニティ形成が成功の分かれ道です。
この記事を読まずに講座を売りっぱなしにしてしまうと、せっかくのお客様との関係が途切れ、リピート購入のチャンスを逃してしまいます。一方、継続的なアプローチを実践すれば、受講生との信頼関係が深まり、バックエンド商品の購入にもつながっていきます。
この記事は、オンライン講座を販売して受講生を増やし続けたい方、そして、オンライン講座ビジネスを通じて安定した収益を作りたい方に向けて書いています。
受講生を増やすための継続的なアプローチ

このレッスンでは「受講生を増やすための継続的なアプローチ」について詳しく解説していきます。コミュニティ作りや、リピーター戦略についてお話ししていきますね。

まず、オンライン講座を作るにあたっては「売って終わりじゃない」ということが大きなメリットになります。一般的なプレゼントとかPDFとかだと、渡して終わりになってしまったりすることも多いんですね。ですが、今現在はやっぱりファン作り、コミュニティを作っていくということが時代の流れにあっています。
ですので、自分の専門性に興味がある人に「引き続き継続的なケア」をしていくことによって、最終的にもっとバックエンドとか自分のサービスの購入につながったりします。だからこそオンライン講座を作って、講座ビジネスとして継続をしていただくことによって、自分の時間も空きますよね。
その空いた時間の分、さらに価値あるオンランイン講座をお客様に提供することもできますので、そこを継続していくことによってビジネスを「さらに拡大し、安定させる」ことができます。たとえばなんですけれども、せっかく受講生になってくれた人に継続的にフォローをしていただくこともできます。
なので、受講してくれてお金を払ってくれた人がいる場合は、きっとメールアドレスを取っているかと思います。そういった人たちに継続的に、たとえば、質問が来たときはフォローアップをするとか、追加のレクシャーをオンライン講座にしてフォローしてお知らせをするなどしていただくのもオススメです。
で、コミュニティを作っていくという面でいえば、たとえばなんですが、LINEのオープンチャットとかFacebookグループとか、そういったものは無料で始められますので、初心者でも「コミュニティ」を形成しやすいというメリットがあります。なのでそこからですね、具体的にいうと【継続商品】ですね。一つの講座を買った人に、月額の新しい講座とか、Q&Aのサポートとかを有料で提供していただいたりするのもオススメです。
そういった【継続商品】を作っていただきますと、最初の一歩を踏み出して講座を受けてくれた人に、その次のステップを用意していただくことができるんですね。一つの講座を受けた人というのは、やっぱり自分がぶつかっていた問題を解決したくて受けてくれているわけなので、オンライン講座によってその問題が解決したとしたならば、その次に進みたいというふうに大体の人は思います。
そう考えると、最初の「オンライン講座を切り口」にして、その次の商品につなげるとか、その次のサポートにつなげることによって、あなたの売上もどんどん上げていくことができます。なので、そういった【地道な作業】をコツコツしていただくと、受講生さんもどんどん増えていって「継続的なアプローチ」ができますし、ビジネスの拡大にもつながりますので、結果的に「オンライン講座を作ってよかったな」ということになります。
ぜひ【継続的なアプローチ】や【ビジネスの拡大】のことも視野に入れて「後々拡大していくんだ」というふうに思っていただくと、より取り組みやすくなるかなというふうに思っています。こういった「コミュニティ作りやリピーター戦略」をしていただいて、どんどん受講生さんを増やすということをしていただきますと、あなた自身の信頼にもつながりますので、ぜひやってみてください。