オンライン講座を作りたいと思っているあなたは「顔出ししないとダメ?」「スライドのクオリティが低いと受講生に申し訳ない」と悩んでいませんか?実は、プロ並みの編集技術がなくてもシンプルな構成で十分伝わる講座が作れるんです。複雑な編集や凝った演出にこだわりすぎて、肝心の講座制作が進まない。
そんな状況が続けば、いつまで経ってもオンラインビジネスをスタートできません。でも安心してください。この記事でご紹介する3つのポイントを押さえれば、今すぐにでもオンライン講座制作を始められます。顔出しなし、シンプルなスライド、テロップなしでも、受講生にしっかり伝わる講座が作れるようになります。
今回お届けするノウハウはこちら
スライド+音声だけでも十分伝わる!まずはシンプルに作る

このレッスンでは「スライド+音声だけでも十分伝わる。まずはシンプルに作る」について詳しく解説します。ポイントは3つです。
- 顔出しなしでもOK!スライドを見せながら話すだけで十分
- スライドはシンプルでOK!文字を詰め込みすぎない
- テロップなしでも大丈夫!話し方の工夫でカバーできる
以上の3つです。それでは、次の章から順番に詳しく解説していきますね。
1.顔出しなしでもOK!スライドを見せながら話すだけで十分

まず最初に「顔出しなしでもOK!スライドを見せながら話すだけで十分」についてです。タイトルの通り、顔出しは必須ではありません。「顔出しした方がいいですか」「しない方がいいですか」とお問い合わせをいただきますが、結論としては、出しても出さなくても大丈夫です。ただ、私のように顔を出しをすると【少し顔が見えて親しみが増す】かなという程度で、やはり大切なのは「オンライン講座の中身」になります。
顔を出さない方法については、この後にZoomの方で実践を行いますが、大まかにいうと「スクリーン共有とZoom録画」で手軽に対応できます。実際には、顔をオフにして話していただくことになります。その際、スライドがないと真っ暗な画面で音声だけになってしまいますので、理解しづらくなるかもしれません。やはりスライドがあると、視聴者が講座の内容を理解しやすくなります。
2.スライドはシンプルでOK!文字を詰め込みすぎない

そしてここからは「スライドはシンプルでOK!文字を詰め込みすぎない」についてです。スライドはシンプルで大丈夫です。意外と、スライド作りに時間がかかってしまう方もいらっしゃいますが、重要なのは文字を詰め込みすぎないこと。上の画像のように、私のスライドを参考にしていただいても構いませんが【箇条書き程度に要点を示す】くらいがいいかなと思います。
たとえば、上の画像のスライドで私が伝えているのは「スライドはシンプルでいい」ということです。補足として、タイトルの下に【箇条書き】を添えています。なので、このスライドを見ながら自分で話していきますが、受講生側は見るだけで要点が分かるような構成にしていただくといいかなと思います。
3.テロップなしでも大丈夫!話し方の工夫でカバーできる

最後に「テロップなしでも大丈夫!話し方の工夫でカバーできる」についてです。テロップを入れた方がいいのかな?と気にする方もいらっしゃいます。「講座に文字は入れた方がいいですか」といったご質問ですね。これに関しては、話し方の工夫でカバーできるかと思います。なるべくゆっくり・はっきり話すこと聞き取りやすくなります。
そして「重要なポイントは繰り返し伝えて印象づける」ということも大切です。「何回も言うとお客様にくどいと思われるかな」と感じるかもしれませんが、実際には繰り返しお伝えした方が理解しやすくなります。またですね、最近のYouTubeやUdemyでは【字幕が自動】で入ります。つまり、自分で字幕を用意しなくても問題ありません。
字幕を過度に気にせず、しっかり【ゆっくり・はっきり話して伝える】ことで十分カバーできますので、安心してください。以上「スライド+音声だけでも十分伝わる。まずはシンプルに作る」ことが大事ということをお伝えさせていただきました。