今回はYouTube動画の台本製作の方法について、お話しします。YouTube動画の台本を作成するにあたって、大きく分けて3つのポイントを押さえる必要があります。

- タイトル
- 原稿を作成する
- AIを使った台本の作成方法
この中でも今回は、YouTube動画におけるタイトルのつけ方について詳しくお話しします。タイトルはYouTube動画の顔になる部分です。
一般的に多くの視聴者は、動画のタイトルとサムネイルを見て視聴するかどうか決める傾向が見られます。有益な動画をせっかく制作してもタイトルが魅力的でなければ、視聴者の目に触れません。
ここでは、タイトルのつけ方のポイントについて解説します。タイトルを検討するにあたって、AIを利用するのはおすすめです。
AIが多くの視聴者にとって興味のあるタイトルを提案してくれれば、自分であれこれ考える必要はありません。スピーディにタイトルを決められるので、AIは積極的に導入するのがおすすめです。
AIを使ったYouTube動画タイトルの作成方法
最初はタイトルについて見ていきましょう。以前も紹介した通り、タイトルを考えるにあたってSEO対策したキーワードを盛り込みましょう。
今回私がYouTube動画のタイトルをどう作成しているのかについて、紹介します。実はタイトル作成するにあたって、AIを活用しています。
原稿作成もAIを活用することで、YouTube動画制作を効率的に進められるのが利点です。実際に順を追って、一緒に作業してみましょう。
リサーチを進める
まずはリサーチです。リサーチを進めるにあたって、今回は「Napkin AI」というキーワードを一例にしてリサーチしてみましょう。Napkin AIとは、図解生成AIツールです。
資料作成するにあたって、図解でまとめてくれるツールです。「アイデアはあるけれども具体化できない」といったときに重宝します。
まずはGoogleで検索にかけてみました。すると関連ワードが表示されます。Napkin AIの場合、以下のような候補が表示されました。

「使い方」や「ロゴ」といった関連キーワードが表示されました。しかしあまり適切なキーワードは見つかりませんでした。
リサーチの方法として、Googleの場合検索結果の下部に「他の人はこちらも検索」という欄があります。こちらの結果を見てみると、以下のスクショのようになりました。

「料金」や「無料」の関連キーワードが出てきました。料金に関する情報を検索している人が多いようなので、このような情報を盛り込んでみましょう。
このようにリサーチを進めることで、どのようなキーワードでタイトルや台本作成していくか検討しましょう。
ChatGPTでタイトル出しをしてみる
リサーチの終わったところで、タイトル出しに移りましょう。タイトル出しの工程で活用してほしいのが、ChatGPTです。
ChatGPTのサイトにアクセスすると、テキスト入力が可能です。気になることを文章にして、ChatGPTに尋ねてみましょう。

上のスクショのように、まず「Napkin AIはどんなツールなのか教えてください」と質問しました。するとChatGPTがNapkin AIについて詳しく紹介してくれます。
なぜNapkin AIに関する初歩的な質問をしたのか、それはすり合わせのためです。ChatGPTと自分のイメージしている認識にずれがあれば、思い通りに台本が制作できません。
Napkin AIに質問したところ、視覚化して整理するためのツールで図やテキストを描いて、アイデアを視覚化するものという回答が得られました。こちらの認識と近く、いい感じです。
今度は「Napkin AIの活用方法を解説したYouTube動画を作ります」とChatGPTに説明しました。そのうえで「タイトルのアイデアを10個書き出してください」と指示してみました。文章を入力して、Enterキーを押すだけです

タイトル出しをお願いしたところ、上の画像のようにChatGPTが10個のタイトル候補を書き出してくれました。質問すれば、あっという間に回答をくれるのがChatGPTの強みです。
気に入ったタイトルがあれば、そのまま採用してもかまいません。しかし各タイトルに盛り込まれているキーワードで気になるものがあれば、さらに質問してChatGPTにタイトル出しをお願いする方法もあります。
今回は盛り込んでほしいキーワードとして、「Napkin AI」「アイデア整理」「資料作成」「図解」「ビジュアル化」を先ほどの候補からピックアップしました。
「キーワードとして、Napkin AI、アイデア整理、資料作成、図解、ビジュアル化を盛り込んでSEOを意識したタイトルを10個考えてください」と指示を出しました。

上の画像のように、ChatGPTはスピーディに指示したキーワードを反映したタイトル候補を10個出してくれました。いい感じのタイトル候補がたくさん出てきました。
Googleドキュメントに貼り付け候補を決める
今回はChatGPTの回答をもとにして、3つのタイトル候補をピックアップしたいと思います。3つのタイトル候補とは以下の通りです。
- Napkin AIで簡単アイデア整理!図解とビジュアル化で効率的な資料作成
- Napkin AIを使ったアイデア整理術!図解でわかりやすい資料作成のコツ
- Napkin AIでアイデア整理をビジュアル化!図解で説得力のある資料作成方法
3つのタイトル候補はGoogleドキュメントに貼り付けてみました。すると以下のスクショのような感じになりました。

Googleドキュメントに貼り付けるのは、先ほどのChatGPTが出した回答のままだと10個の候補があるので見にくく感じるからです。3つの候補をピックアップすることで、上の画像のようにシンプルにまとまります。
自分の思考も整理できるので、より良いタイトルを選びやすくなるわけです。Googleドキュメントに貼り付けた3つの候補を比較して、どれがより良いか検討してみましょう。
今回最初の候補である「Napkin AIで簡単アイデア整理!図解とビジュアル化で効率的な資料作成」にしてみました。他の2つの候補はGoogleドキュメントから削除しましょう。これでタイトルが決まりました。

まとめ
いかがでしたか?
今回はYouTube動画の台本を制作する中でも、タイトルの作成方法についてお話ししました。SEO対策したタイトル作りを一から自分で進めるのも良いですが、時間がかかります。
今回紹介したようにChatGPTを利用すれば、こちらの指示に合わせた回答を数秒でスピーディに出してくれます。もしChatGPTの回答に納得できなければ、「このようなワードを盛り込んでタイトルを出してください」のように指示しましょう。
何度か繰り返し指示を出すことで、より精度の高いタイトル候補を出してくれます。複数の候補をGoogleドキュメントに貼り付けて、今一度確認してより良いタイトルを選びましょう。