メールマーケティングだけで商品を売ろうとしていませんか?実は、ポッドキャストと組み合わせることで、売上を大きく伸ばすことができるんです。メールだけのプロモーションでは、文章を読むのが苦手なお客様にアプローチできず、せっかくのチャンスを逃してしまいます。
しかし、ポッドキャストを活用することで、音声で聞きたいお客様にもしっかり価値を届けられ、信頼関係を深めながら売上を伸ばすことができます。この記事では、ポッドキャストとメールマーケティングを連動させることで、プロモーションの効果を最大化し、収益を向上させる具体的な方法をご紹介します。
メールマーケティングと連動して収益化する方法

このレッスンでは「メールマーケティングと連動して収益化する方法」について詳しく解説をしていきます。主に3つのポイントがあります。
- メールで伝えるプロモーション部分をポッドキャストにする
- お申し込みページをCTAにする
- プロモーション期間を決めて配信する
ひとつずつ順番に詳しく解説していきますね。

まず最初に「ポッドキャストとメールをどのように連動して収益化するか?」ですが、あなたのリストのお客様に向けて、メルマガを配信しているかと思います。メルマガでは、普段プロモーションを行う期間があると思うんですが、初めての方のためにお伝えすると、プロモーション期間のちょっと前に、事前に”価値提供”をすることが効果的です。
”価値提供”というのは、この商品を買う理由や買うメリット、買う価値といった「商品の価値」をお伝えする期間になります。その期間は、普段であればメルマガで価値提供をしていたりしますが、ここでポッドキャストを活用します。メルマガで全部説明してもいいんですが、その部分をポッドキャストで説明するですとか、あるいはメルマガでも説明してポッドキャストでも説明する、というふうにしていただくと良いです。
リストのお客様の中には、文章を読むのが得意な方もいれば、音声で聞きたい方もいるんですね。なので、両方やっていただくことによって、どちらにも対応できますし、そうすることで「もっと価値が伝わる」ということになります。また、ポッドキャストの特性を活かして、あなた自身が音声で価値を伝えていくことによって”信頼性”がアップしますよね。なので、メルマガだけでやるプロモーションよりも、ポッドキャストを連動させていただくことによって、売れやすくなります。
そして、ポッドキャストの最後に入れるCTA(行動を促す部分)は、もちろん「お申し込みページへの誘導」にしていただくと良いかと思います。プロモーション期間の前でh、まだCTAでお申し込みがない価値提供の段階なので「ご意見ください」とか「質問ください」とか「もっと知りたいことはありませんか?」といった形で誘導していただく。そうすることによって、このプロモーションに対するエンゲージメントを、ポッドキャストを連動することで高められます。
ポッドキャストを使ってメルマガと連動させることで、価値をより強く伝えることができます。これによってポッドキャストも連動して収益化していくことができますので、せっかくポッドキャストをやるのでしたら、信頼の部分を強化するという観点で活用していただければと思います。以上が、メールマーケティングと連動して収益化する方法をお伝えさせていただきました。