ブログ

なぜ起業家はSNSの奴隷の罠にハマってしまうのか

おはようございます!

起業で人生を自由にするファネルデザイナー 下坂栄里子です!

今日は起業家が陥りやすい罠、SNSの奴隷について書きたいと思います。

いきなりキツいタイトルですが、
今、知っておかないと今後、泥沼にハマって人生自体損することになりかねないので、
心して読んでくださいね♪

起業家あるある:勘違いの罠

何を隠そう、私も某起業塾に入っていろんなことを学びました。

「起業」って何?何すればいいの?どうすればいいの?

お金を稼ぐ方法って、学校で教えてくれるわけじゃないし、学ぶ機会自体、普通の一般家庭に育った私はなかったんですよね。

で、知る人ぞ知る、私のストーリーにある思い込み
「人の役に立てば仕事(すなわちお金がもらえる)」と勘違いするわけです。

私の散々なボランティアストーリーはこちらをどうぞ
下坂栄里子profile

ボランティアで1日に50人集めてセミナーしたりして
年間400名くらいのママに役立つサービス提供をしたけど、
1円も稼げない、むしろ夜中2時まで過酷労働だったし、
結局のところ

ビジネスの仕組みを知らないと全然稼げない!

というわけです。

というわけで、ビジネス自体わからないので、手始めにやったのが
「起業塾に入って人から教えてもらう」ということでした。

起業家あるある:起業塾の罠

いろんなスクールや起業塾がありますよね。

最終的に、「起業」というのは自分で考えて行動していくことで、
自分だけの方法を見つけていくわけです。

そう、正解はないんです。

とはいえ、最初は方向さえわからないので、先に起業らしきことや、集客らしきことをしている方々の輪に飛び込んだわけです。

ここで間違ってはいけないのは

「ただ、同じことをすれば良いわけではないこと」

いろんなノウハウや情報が転がっていますが、
必ずしも全員に当てはまるわけではありません。

ターゲットとなるお客様も違うし、それを扱うあなた自身のスタイルが全部違うからです。

 

だからこそ、

「人を見て、自分の方法を見つけていくこと」

これが1番大切になります。

では、なぜSNSの奴隷になってしまうのか

答えはシンプル。

それは、仕組み化してないから

 

もちろん、軌道に乗るまでは、SNSに真剣に向き合い流れを作るのに注力が必要です。
しかし、ある程度流れが掴めたら、それを仕組み化する(要するに自分の手を空ける)ことを考えるようにするのがオススメです。

いえ、オススメ、というよりそうするべきです。

「手を抜くことを考えるのは悪いことだ・・」

なんて思ってしまいがちですが、手を抜いているのではなく、
あなたの貴重な時間は、SNSの投稿を一生懸命するのではなく、
大切なお客様との時間につかったり、大切な家族との時間に使う方が

結果的に、Happyな未来に繋がるのです。

自分の行動を再チェック♪

いかがでしたか?

今のあなたの状況はどんな感じですか?

もしも、今全然時間がないとか、仕事に対する時間が取られすぎだな〜と感じたなら、一度、自分の行動時間の中で無駄なものはないか、省けることはないか?

本当に、そこにそんなに時間を使うべきなのか?をチェックしてみてくださいね♪

もしも、1人では難しい、、、そんなあなたには
個別対応で一緒に導線の確認や、ビジネスの流れの確認を対応するサービスを考えています。

1人でも多くの女性起業家さんが、自分の人生を自由にデザインして豊かになれますように☆

 

 

ABOUT ME
下坂 栄里子
ママのハイパフォーマンスコーチ 下坂栄里子です。 4歳男の子と、0歳女の子を育児中です。 育児も収益の自由も手に入れるライフスタイルを提案しています。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。